つなぐベルトを使ってもらいたい職業を教えて! Holiday

2023.2.25(土)10:00 – 11:00

『つなぐベルト』をどんな職業の方に使って頂ける可能性があるかを皆さんで考えて頂きたいです。

NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会は、株式会社リーガルコーポレーション さんと一緒に、昨年11月に、ゴミを減らす活動をスタートさせました。

リーガルさんが靴を作られる時に出る端革の廃棄量を減らします。

2019年の協会設立以来、紙袋、コーヒー豆のプラ袋、小麦粉袋、チョコレートの箱などをマスク入れ、名刺入れ、エコバッグ、手帳型スマホカバーなどの実用小物にアップサイクルする事でゴミを減らす活動を続けております。
ゴミになってしまう物を価値のある物に変える事をアップサイクルと言います。

2022年からは、紙、プラに加えて革のアップサイクルを始めました。
鹿革、靴やソファーを作る時に出る端革に紙、プラで培ってきた『折る技術』を適用させ
ミニポシェット、名刺入れ、スマホカバーなどを作る事ができます。

リーガルさんが靴の端革の廃棄量を減らしたい言う課題をお持ちだと知り、革のアップサイクルをご提案させて頂きました。

担当の方とお会いして、靴の端革は面積が小さく形も様々で且つ靴に使われている革なのである程度硬く、細かく折る事ができない事が分かりました。
一瞬諦めようかと思ったのですが、アイデアを巡らし小さな面責の端革を繋いでベルトを作ることを思いつきました。

つなぐ作り方から、『つなぐプロジェクト』と命名しました。
作品名は、『つなぐベルト』としました。

また、端革の廃棄量を減らして地球温暖化防止し、地球を子ども達につなぐと言う意味も込めています。

継続的につなぐベルトを作って行くためには、使って頂ける企業、団体、学校など募る必要があります。
その第一号に、ビルの清掃会社の株式会社ビルスキル さんが声をあげてくださいました。
従業員・清掃員の方につなぐベルトを使って頂きます。

そこで、このワークショップでは、ビルスキル さんの清掃員の方のように、『つなぐベルト』をどんな職業の方に使って頂ける可能性があるかを皆さんで考えて頂きたいです。

ベルトのサンプルは、カマゾウの壁に吊るしておきますので、ご自由にご覧ください。
2/1(水)からご覧いただける予定です。

カマゾウにこられた時には、是非、手にとってご覧ください。

日 時 2023.2.25(土)10:00 – 11:00
所要時間 約60分
募集人数 6名程度
参加費 500円(税込) 場所代
会 場 鎌倉市小町1-4-24 起業プラザビル3Fかまくら駅前蔵書室(カマゾウ)
https://www.kamakuraekimae.com/
アクセス・地図 JR・江ノ電 鎌倉駅東口 徒歩3分 東急ストアー向かい
地図(Google map)
ご持参頂く物

《SNS拡散割引》

ご自身のInstagram、facebookで、このワークショップ開催案内の情報をRepost、シェアして頂いた方は、500円をキャッシュバックさせて頂きます。

《作品展示会同時開催》

「スタバ紙袋 Collection & Remake ホリデー編」and
「手帳型 iPhone カバー out of 明治 the Chocolate パッケージ編」
期間: 2018.11.23(金・祝)~12.9(日)
場所:かまくら駅前蔵書室
入場無料

参考作品を掲載しております。併せてご覧下さい。

Instagram/polvorone10 (紙袋から作った様々な作品)
Instagram/oribito10(和紙、洋紙で作ったウォレット。WSに参加頂いた方の作品)